プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア

スポンサーサイト


金環日食

こんにちは!
日本のみならず、中国から太平洋をまたいだアメリカまでの
細長い地域で観測された昨日の金環日食は
みなさんどんなふうに楽しまれましたか?

我が家はいつもより少し早起きをして楽しみました。

前夜のこと、三女が急に金環日食とか、重なるとか・・・
一体何のこと??? と少々不機嫌になってしまったので
太陽に見立てた赤い折り紙と
月に見立てた黄色い折り紙で説明することにしました。
DSCN1014_convert_20120522135415.jpg
DSCN1015_convert_20120522135349.jpg
月が重なっていく事をイメージしつつ・・・

この状態が金環日食!!赤い折り紙の部分が指輪みたいでしょ!?と・・・
DSCN1016_convert_20120522135325.jpg


あわせて、地球、月、太陽の位置関係も説明しました。
自分なりに理解できた三女は、初めて知る新しいことに
少しわくわくしたような
満足げな顔になり、私も見ていて少し嬉しくなりました。

そして中2の長女からは、太陽は地球の何倍か?太陽は月の何倍か?
などの問題が出題され、ワイワイとお勉強タイムになりました♪
(太陽はガスの塊で輪郭がはっきりせず、正確な大きさは
 実はよくわかっていないのですが・・・理科で習った大きさで、大体ですよっ。)


さて当日。
少しずつかけていく太陽に、すご~い!! きれいきれい!!!
と歓声を上げながら見ました。

そしてまさに金環日食の瞬間。

涼しい風が吹き、あたりは神秘的な雰囲気に・・・
朝だけど、夕方のような不思議な明るさのなかで
自然のすごさと不思議な雰囲気を感じました。

子供たちも、日陰みたい!雨が降る前の暗さにちょっと似てる・・・など
自分の言葉で不思議な空間を表現しつつ楽しんだようでした。

学校に登校すると次女いわく、
「見たい人のために、たくさんメガネを用意して先生が校庭にいたの。
もう二度と見れないかもしれないから、もう一度借りてみておこっか!!!」
てなわけで、三女と一緒に学校でも部分日食を楽しんだようです。

こんなに珍しい瞬間を、家族でワイワイと見れたこと
とても幸せだな~と感じた朝でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
