プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア

スポンサーサイト


梅仕事&酢仕事

こんばんは!
毎日暑すぎて、だらだらな感じですが・・・
皆様元気でお過ごしでしょうか~?!

ブログも気が付けば久しぶりとなってしまい申し訳ありません(>_<)

暑い中の作業はとってもつらいのですが、
新作を考えつつ頑張って作成しておりますのでまた紹介させていただきますね!

今日はちょこっと我が家の夏仕事を紹介させていただきます♡

DSCN1859_convert_20130710194026.jpg
その名も果実酢!!
某百貨店で自分へのご褒美にとたま~に購入しては楽しんでいたお酢。
今年は自分で作ってみようと思い試してみると・・・
びっくりするほどおいしい\(◎o◎)/!
写真にあるのは、キウイとミックスフルーツ(イチゴ、パイン、ブドウ)。
このほか、今が旬のサクランボ、もも、マンゴー、パイナップルなど
色々作ってみました。
一週間ほどで簡単にできてしまうのでとっても手軽で
健康的にお酢を楽しめます♪
我が家のブームで、作ってもすぐ飲んでしまい果実酢作りに大忙しです。

しそジュースや梅ジュースも作り
夏を乗り切るドリンクで我が家の冷蔵庫はいっぱいです(^_^;)

そして恥ずかしながら今年初めて梅干しに挑戦しています。
梅漬け(天日干しをしない梅)は作ったことがあるのですが、
梅干しは初めて!
ドキドキしながらの作成ですが、無事天日干しにまで
こぎつけました♡

減塩タイプで10%ほどの塩分で作ってみました。
ぎらぎらした日差しも、梅を干している三日間だけは
とてもありがたく、うきうき。
自然の力を日差しをお借りして・・・梅干しの完成まであと一息です(*^_^*)
DSCN1881_convert_20130710194110.jpg
スポンサーサイト

コメント

うちも漬けてるよ~!

うちは、ここ3年は漬けています。
おとといは小梅ちゃん、去年は大梅、今年もLサイズ3kg漬けましたが、まだ、干してないのよね~!
タイミング見計らってんのやけど…。
いい色にあがってるやん?

No title

コメント、ありがと♡
今年はお試しで小梅、大梅とも1㎏づつ漬けました!
案外少なくて・・・すぐ食べてしまいそう(^_^;)
来年はもう少したくさん漬けるわ~
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
