プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア



ベビーブランケット 


こんにちは!
毎日良いお天気ですね♪

以前にご紹介していたベビーブランケット。
早々とご注文頂き、たくさんのブランケットがお嫁に行ってくれました♡
ありがとうございます。

更にリクエストの声を頂きましたので
今回4枚ほど作成させていただきました!!!

こちらは手作り市が当選すれば持っていく予定ですので
お楽しみに~♪

DSCN1029_convert_20120528153609.jpg

男の子に人気のリバティ、カーズ。DSCN1031_convert_20120528153654.jpg
DSCN1038_convert_20120528153738.jpg

こちらはリバティ、フェリシテ。
DSCN1036_convert_20120528153716.jpg
DSCN1039_convert_20120528153801.jpg

程よい厚みでこれからの季節にピッタリ!
DSCN1030_convert_20120528153633.jpg

ふんわり優しい手触り♡DSCN1040_convert_20120528153822.jpgDSCN1041_convert_20120528153844.jpg

たくさんのBabyの笑顔に出会えますように・・・(*^_^*)



スモックブラウス

こんにちは!
昨夜は、眠気に勝てず作業をせずに寝てしまったyokkoです(>_<)

ですが、大人用のスモックブラウスの準備も
少しずつですが始めています。
こちらがブラウス用の生地。
DSCN1008_convert_20120525081610.jpg
少し透け感があり、ふんわり柔らかで
これからの季節にはぴったりの生地です。

襟元はリバティのバイヤスでふちどりをしようと考えています。
DSCN1009_convert_20120525081649.jpgDSCN1012_convert_20120525081835.jpg

真っ白なキャンバスに色をのせる時のように
わくわくしながらバイヤス生地を選んでいます。
DSCN1011_convert_20120525081749.jpgDSCN1010_convert_20120525081715.jpg

生地の色や柄によって、全く違った雰囲気になるから
不思議ですね~
DSCN1013_convert_20120525081917.jpg
じっくり丁寧に作成を進めていきたいと思います。
お楽しみに~

新作ベビースタイ

こんにちは!
今日は新作のスタイを紹介させていただきます♪

DSCN0986_convert_20120524093648.jpg
今までのスタイと何が違うの!?という感じですが・・・
実は首回りのひもが着脱できるんです。
DSCN0996_convert_20120524093933.jpg
柔らかいニット生地でひもを作ることで、
Babyの肌への負担も少なくて済みますし、
ゴムで伸び縮みするので着脱も楽ちん♡
首回りがもたつくこともなくすっきりとしたデザインになっています。
DSCN0987_convert_20120524094134.jpg

ホワイトのワッフル生地とダブルガーゼを組み合わせ
可愛くレースをあしらったものと
DSCN0997_convert_20120524094156.jpgDSCN0993_convert_20120524094024.jpg

ダブルガーゼの間に6重ガーゼやネル生地をはさみこんで
ふんわりぽってりしたスタイ。
DSCN0995_convert_20120524094109.jpg

この2つのスタイと、ひも1本をセットにして販売予定です。
DSCN0999_convert_20120524094221.jpg

こちらはグリーン系のスタイ!
DSCN0990_convert_20120524094400.jpg                        DSCN0989_convert_20120524094335.jpg

そしてブルー。
DSCN0998_convert_20120524101414.jpg

ピンクやレッド系も!
DSCN1000_convert_20120524101453.jpg
DSCN1003_convert_20120524101527.jpgDSCN1004_convert_20120524101552.jpg

裏側も色々なダブルガーゼでかわいい仕上がりに(*^_^*)
DSCN1002_convert_20120524102519.jpg


Babyの笑顔を想像しつつ、心を込めて作成しました♡♡

金環日食

こんにちは!
日本のみならず、中国から太平洋をまたいだアメリカまでの
細長い地域で観測された昨日の金環日食は
みなさんどんなふうに楽しまれましたか?

我が家はいつもより少し早起きをして楽しみました。

前夜のこと、三女が急に金環日食とか、重なるとか・・・
一体何のこと??? と少々不機嫌になってしまったので
太陽に見立てた赤い折り紙と
月に見立てた黄色い折り紙で説明することにしました。
DSCN1014_convert_20120522135415.jpg
DSCN1015_convert_20120522135349.jpg
月が重なっていく事をイメージしつつ・・・

この状態が金環日食!!赤い折り紙の部分が指輪みたいでしょ!?と・・・
DSCN1016_convert_20120522135325.jpg


あわせて、地球、月、太陽の位置関係も説明しました。
自分なりに理解できた三女は、初めて知る新しいことに
少しわくわくしたような
満足げな顔になり、私も見ていて少し嬉しくなりました。

そして中2の長女からは、太陽は地球の何倍か?太陽は月の何倍か?
などの問題が出題され、ワイワイとお勉強タイムになりました♪
(太陽はガスの塊で輪郭がはっきりせず、正確な大きさは
 実はよくわかっていないのですが・・・理科で習った大きさで、大体ですよっ。)


さて当日。
少しずつかけていく太陽に、すご~い!! きれいきれい!!!
と歓声を上げながら見ました。

そしてまさに金環日食の瞬間。

涼しい風が吹き、あたりは神秘的な雰囲気に・・・
朝だけど、夕方のような不思議な明るさのなかで
自然のすごさと不思議な雰囲気を感じました。

子供たちも、日陰みたい!雨が降る前の暗さにちょっと似てる・・・など
自分の言葉で不思議な空間を表現しつつ楽しんだようでした。

学校に登校すると次女いわく、
「見たい人のために、たくさんメガネを用意して先生が校庭にいたの。
もう二度と見れないかもしれないから、もう一度借りてみておこっか!!!」
てなわけで、三女と一緒に学校でも部分日食を楽しんだようです。

こんなに珍しい瞬間を、家族でワイワイと見れたこと
とても幸せだな~と感じた朝でした。




ダブルガーゼのブラウス

こんにちは。
毎日バタバタしすぎて、えっと、えっと・・・
何しようと思ってたっけ!?
と口癖のようにぶつぶつ言いながら生活しています。

でも・・・忙しいって、ある意味幸せなのかもしれないな~
っと感じています。
何もなくぼーっと過ごすよりちょっぴり生き生き出来る自分がいたりします。


さて今日のご紹介はダブルガーゼのブラウスです。

以前に紹介したことのあるブラウスとほぼ同じものを作りました。
以前のものはすでにお嫁入りしてくれていますが、
リクエストを頂きましたので、再度作らせていただきました。
DSCN0735_convert_20120404170729.jpg
鮮やかなブルーとスモーキーピンクのダブルガーゼに
リバティのバイヤスでパイピングしふんわりと柔らかい印象の
ブラウスになっています。
これからの季節、真っ白のパンツと合わせて着ていただくと
とっても素敵かと・・・
DSCN0734_convert_20120404170659.jpg
着丈は少し長めにしてありますのでお尻も少し隠れ、
襟ぐりは少し大きめに、鎖骨がきれいに見えるカットですので
ほっそりとして見えますよ~♪

エプロンスタイ 新作!


こんばんは!
今日は暑い一日でしたね~

さて先日も紹介しましたエプロンスタイ!
よりワンピースっぽく見えるデザインにして作ってみました。

こちらはブラックウォッチのダブルガーゼでフリルを付けてみました。
DSCN0972_convert_20120516195735.jpg
本当にワンピースのような出来になりました。

こちらには編んだモチーフを縫い付けてみました。
DSCN0971_convert_20120516195707.jpg

こちらは布の柄の邪魔をしないように
シンプルなタグを縫い付けました。
DSCN0975_convert_20120516195805.jpg
このエプロンスタイの完成で
スタイのラインナップは3種類となりました♪

定番のスタイ。DSCN0636_convert_20120308213632.jpg
DSCN0638_convert_20120308213741.jpg

ビニールスタイ。DSCN0770_convert_20120413152418.jpg
DSCN0768_convert_20120413152349.jpg
さらにもう一つちょっと考えているスタイがあります。
皆さんにご紹介するまでにはもう少し試作が必要なのですが・・・(>_<)
色々なタイプのスタイの中から
用途などを考えてぴったりの物を見つけていただければ嬉しいな~♡
と、最終試作段階にまで形になってきていますので
お楽しみに~(*^_^*)

エプロン風スタイ


こんばんは!
今日は一日良いお天気でしたね~

朝からストーブや加湿器をしまい、クーラーのフィルターの
掃除をしました。
朝晩はまだまだ寒い日もあり微妙なこの季節ですが、
天気のいい日を逃すと片づける気が失せるので思い切って片づけ…
扇風機も出してしまいました。

バタバタ忙しいのを理由におろそかになる掃除ですが
結局、休みの日にまとめてやることになり後悔しています。


ですが・・・夕方からは試作していたエプロン風スタイを完成させましたよ~♪
こちらは人気のマカロン柄。
DSCN0953_convert_20120513214830.jpg
バック部分はクロスされていてシルエットもとってもキュート♡
DSCN0954_convert_20120513214858.jpg

スタイというよりは、エプロンワンピースのようなイメージでお作りしました。
DSCN0967_convert_20120513215311.jpg
DSCN0955_convert_20120513214923.jpg

今回作成した分は、生地の柄を楽しんでいただければ・・・と思い
あえてシンプルに飾りをあまりつけずに作成しましたが
フリルやレース、タグやワッペンなど
いろいろあしらって、よりおしゃれなワンピースのようなエプロンにしても
可愛いだろうなあ~と考えています。
DSCN0960_convert_20120513215138.jpg

もちろんこのエプロン、リバーシブル!
その日の気分でどちらでも使っていただけます。
DSCN0956_convert_20120513214955.jpg

男の子用にはイカリ柄で!
2つのボタンで着脱もらくらく♪
カラフルなプラスティックボタンの色が、いっそうスタイをかわいくしてくれています。
DSCN0957_convert_20120513215036.jpg
DSCN0958_convert_20120513215105.jpg
DSCN0963_convert_20120513215208.jpg

Babyとのお食事がより楽しいものになるように、
そしてスタイでありながら、かわいさとおしゃれ感も
兼ね備えた素敵なスタイになるように、
1つ1つ丁寧に作成していきますね♡
こちらもビニールスタイと同様、どれも少しずつ表情の違う1点もの(笑)
になる予定です。
お楽しみに~!!

ブランケット

こんにちは!
今日は変な天気でしたね~(-_-;)

雷とともに降り出した雨にすっかり当たってしまい・・・
びちょびちょで学校の役員会から帰ってきました。
ついていない・・・トホホ

気を取り直して、本日のご紹介はブランケット。
ブログでアップしてから早速たくさんのご注文を頂き
とてもうれしいです。
女の子用で、feliciteのオレンジ色をパッチしたブランケットです。
DSCN0947_convert_20120509162218.jpg

ダブルガーゼは生成り色。
DSCN0951_convert_20120509162406.jpg

ナチュラル感たっぷりの使いやすいブランケットです。
DSCN0950_convert_20120509162338.jpg

ダブルガーゼを二枚重ねてのお仕立てですので、
ふんわり適度な厚みもありこれからの季節にはぴったりです。
DSCN0949_convert_20120509162307.jpg

お色も夏に向けてぴったりの元気なカラーです。
DSCN0948_convert_20120509162245.jpg

Sさま、ご注文ありがとうございました。

Baby用品だけでなく、大人用のブラウスの方も
少しずつ準備を進めています。来週には少しご紹介できるかと思います♪

さらにお知らせ(>_<)
今月の上賀茂神社の手作り市は落選してしまいました。
また来月に向けて、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは!
ゴールデンウイークも終わり
今日からまた通常通りの我が家です。

GWは家族で名古屋に行ってきました。
美味しいもの食べようツアーです♪
手羽先にひつまぶし、台湾ラーメン・・・などなど頂いてきました。
どれもこれもおいしかったのですが、
食いしん坊の私、どれもこれも写真におさめるのを忘れて
食べてしまいました・・・(^_^;)

でもでも、食べたばかりではなくちょいと街にも行ってきましたよ~
世界最大級といわれている名古屋市科学館のプラネタリューム。
DSCN0878_convert_20120507184624.jpg
あまりの人気にチケット買えず・・・でしたけれども(>_<)

そしてテレビ塔。
DSCN0884_convert_20120507184707.jpg
ビルの上に観覧車があり、それに乗って撮影していますので
画像が悪いですが・・・(-_-;)

そして、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館、
栄地区、大須地区、名古屋駅周辺もぶらぶらしてきました。
連休で、どこもすごい人でしたが久しぶりの家族旅行・・・
楽しんできましたよ~♪
あと何年子供たちは一緒に旅行に行ってくれるかしら・・・!?



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
