プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア



お着替え袋


こんばんは~
ブログを読んでくださっている皆様、
いつもありがとうございます♡
細々との更新にもかかわらず、最近は以前と比べると
本当にたくさんのアクセスを頂き、嬉しいです!!!

見てくださる方がいると思うと断然やる気になって(単純なんです・・・)
張り切ってしまいます。


・・・ということで本日のご紹介はお着替え袋!
このネーミングしっくりきていないのですが
要するに、3人姉妹のお着替えをそれぞれ入れておくための袋です。
DSCN0851_convert_20120430200745.jpg

これからの季節、汗をたくさんかいたり
水辺で遊んで濡らしてしまうことなど、着替えを持参してお出かけの機会が
多くなりますよね~
それぞれのお子さんが自分の着替えがどの袋に入っているのかが
わかるように、お色違いの花柄生地を使いました。
DSCN0845_convert_20120430200605.jpg
DSCN0846_convert_20120430200659.jpg
タグも三種類。
DSCN0850_convert_20120430200723.jpg

そして大きな袋に三人分をまとめて入れたとしても、袋の下の方の柄を見なくても
わかるように、ヒモの部分にくるみボタンを付けました。
DSCN0853_convert_20120430200834.jpg
それぞれの生地のボタンがついているので上から見ただけで
すぐにわかりますよねっ♪
DSCN0855_convert_20120430200910.jpg
DSCN0852_convert_20120430200806.jpg

これからのお出かけのお役にたてたら嬉しいです♡
Oさま、ご注文ありがとうございました。

出産のお祝い part2

こんにちは!
今日も暑いですね~(^_^;)
急に暑くなって体がついていかないです・・・(>_<)

さて今日も出産のお祝いの紹介です。
ダブルガーゼのブランケット。
こちらは、夏用として企画しているものとは少し違って、
中にオーガニックのニット生地を挟んであります。
DSCN0834_convert_20120428134048.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんには、夏でもほんの気持ち厚手の
おくるみが重宝しますので薄手のニットを挟んで作成しました。
DSCN0837_convert_20120428134159.jpg

パッチしたのはリバティのfelicite(フェリシテ)ローズ。
DSCN0795_convert_20120420221454.jpg
DSCN0838_convert_20120428134223.jpg
かわいらしさと優雅さを兼ね備えた大好きなお色です♡
ふんわり柔らかく手触りも抜群ですよ~!
DSCN0836_convert_20120428134133.jpg

幸せを分けてただいたようなそんな気持ちにひたりつつ、
健やかな成長を願い、心を込めて作成いたしました。
DSCN0840_convert_20120428134244.jpg

出産のお祝い


こんばんは!
日付がかわってしまいちょっと焦っています・・・
寝不足に弱いもので・・・(^_^;)

今日は、オーダー頂いていた出産お祝いのご紹介です。
先日届いたばかりの花柄の生地。
DSCN0821_convert_20120428010627.jpg
DSCN0822_convert_20120428010709.jpg
アンティークピンクとパープルの二色。

こちらのパープルの生地でBabyとお姉ちゃんとお揃いのズボンを作成させて
頂きました。
DSCN0825_convert_20120428010743.jpg
夜の撮影でしたので画像が悪く申し訳ありません(>_<)

ウエスト部分はリブニットに・・・
優しい雰囲気のズボンになりました♪
DSCN0827_convert_20120428010905.jpg
DSCN0826_convert_20120428010820.jpg

そしてラミネートのスタイは、人気のマカロン柄をセレクトしていただきました!!
DSCN0828_convert_20120428010933.jpg

せっかくですのでおズボンと一緒の生地でくるみボタンのヘアゴムも
作成させていただきました。
DSCN0830_convert_20120428011001.jpg
喜んでいただけるように心を込めてお作りいたしました。
気に入っていただけるといいなあ~(*^_^*)
DSCN0833_convert_20120428011042.jpg

Uさま、ご注文ありがとうございました。

らくらくニットパンツ


こんにちは!
今日は暑かったですね~
子供たちは半袖で登校しましたよ~♪

さて今日は保育園のお子様用のニットパンツの紹介です!!
乾きやすく伸びの良いニット素材のズボンは、とても着やすく
人気です。

DSCN0816_convert_20120425164102.jpg

これからの季節にピッタリのお花柄など、明るいお色で作成しました。


私が作るこのタイプのズボンは、どれも股上をたっぷりとっています。
お腹や背中がいつも出てしまうのが悩みだった私の子育ての経験から、
ちょっと格好が悪いかな…っと思うほどたっぷりすっぽりになっています(*^_^*)

そしてお尻にもマチをとって、おむつをしていてもお背中が出ないタイプの物も
作りました。
DSCN0817_convert_20120425164126.jpg

保育園生活のお役にたててとてもうれしいです♡
Kさま、ご注文ありがとうございました。

上賀茂神社手作り市


おはようございます。
本日の手作り市ですが、悪天候が予想されるため
出店をキャンセルいたしました。

本当に残念なのですがまた来月・・・
よろしくお願いいたします。

レザーメッシュバック


本日連続投稿です。
オーダー頂いているメッシュバック。

これからの季節にぴったりの明るいお色の皮に
生成りの11号帆布で中袋を作成いたしました。

DSCN0808_convert_20120421172128.jpg
こちらはファスナーでの開閉タイプ。
ボタンは、アンティークゴールドのアメリカンホックです。
DSCN0809_convert_20120421172148.jpg

もう一つはブラウンの皮バック。
DSCN0810_convert_20120421172208.jpg

中袋はグリーンのチェック柄に可愛いプラスチックホックを付けました。
DSCN0811_convert_20120421172231.jpg

袋の口部分は淡いバラの生地でアクセントに!
DSCN0812_convert_20120421172252.jpg
こちらはファスナータイプではなく、ヒモで結ぶタイプにしました♪


ブランケット用ダブルガーゼ

こんにちは!
明日の手作り市の天気が気になり
度々、天気予報をチェックしています・・・(^_^;)


さて今日はブランケットに使用するダブルガーゼを紹介します。

ふんわりやわらかいダブルガーゼは、汗もよく吸い取ってくれ
ざぶざぶ洗えて・・・さらに洗うごとに増々やわらかくなり
使いやすく体になじんでくるように思います。

いつしか手放せないものとなり・・・
なが~~く使っていただければうれしいな~と♡

そんなことを考えながら選んだガーゼはこちら。
DSCN0800_convert_20120421164528.jpg

ソバカス入りのナチュラルカラー(生成り色)で、柔らかい肌触り。
ふんわりしていながら、さらりとしていて
肌に触れる瞬間は、ほんの少しだけひやりとする感覚があり
春夏向けのブランケットとして、ぴったりのように思います。
DSCN0801_convert_20120421164548.jpg

国産の上質な綿糸を贅沢に使用した、made in japanの生地です。

ブランケットのサイズは70㎝×100㎝ほどになる予定です。
babyはもちろん小さなお子様のいる方へ、お昼寝用のブランケットとして
プレゼントされても喜ばれそうですね♪
DSCN0802_convert_20120421164607.jpg





Babyブランケット


こんばんは!
Babyブランケットのラインナップが決定しました。

生地はダブルガーゼを二枚重ねて4重ガーゼのブランケットにすることに
しました。

リバティ生地のラインナップはcars 4色、felicite 4色になります。

こちらがcars.
DSCN0780_convert_20120417195644.jpg
左からグレー、グリーン、ブルー、トリコロールの4色になります。

DSCN0779_convert_20120417195623.jpg

こちらがfelicite.
DSCN0793_convert_20120420221250.jpg
左から、アンティークレッド、ローズ、パープル、ハニーオレンジになります。


アンティークレッド
DSCN0794_convert_20120420221312.jpg

ローズDSCN0795_convert_20120420221454.jpg

パープルDSCN0796_convert_20120420221340.jpg

ハニーオレンジ
DSCN0798_convert_20120420221406.jpg

どの色柄も魅力的で、私の大好きなラインナップです。
心を込めて作成したいと思います。

それから…今週末の上賀茂神社の手作り市ですが、
あいにく雨の予報ですね(ー_ー)!!
あまりにも雨がひどいような場合は、作品がどれも布物であるため
簡易的なテントでは対応出来ず、出店をあきらめる場合もございます。

出店が無理な場合はこちらのブログでお知らせさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

フラワーアレンジ


こんにちは!
あたたかい一日でしたね~
せっかく季節のいい時期ですが、毎年私は春が苦手です・・・
何だか調子が悪くなるのです・・・トホホ

季節のせいではなく歳のせい?!と思ったりもしますが、
負けてはいられませんよ~!(笑)

さて今日は友人に頼まれていた、母の日用のアレンジを作成しました。
ピンク色のかわいいアレンジになりました。
気に入ってくれるといいなあ~

DSCN0789_convert_20120418181235.jpg
DSCN0790_convert_20120418181258.jpg

リバティ生地


こんにちは!
連日、ブランケットのことで頭がいっぱいです。
生地のことばかり考えています(笑)
手触り、通気性など生地を縫い合わせてはあれこれ試作しています・・・。
子供のほっぺにすりすりしては、どっちが気持ちがいい?
どっちがやわらかい?と
子供の率直な感想も参考にしたりしています。

決定ではないのですが、夏用のブランケットにはダブルガーゼを2枚重ねて
4重ガーゼのブランケットにしようかと考えています。

そして今回、そのブランケットにポイントとして縫い付けようと
思っているリバティ生地を紹介いたしますね~♪
今までにもワッフルのタオルなどにパッチしたりしてきましたが・・・DSCN0447_convert_20111217161248.jpg
ちょこっと縫い付けるだけで
とてもかわいく、素敵な仕上がりになります。

今回男の子用には、リバティカーズ(cars).
お色は、左からグレー、グリーン、ブルー、トリコロールの4柄を予定しています。
DSCN0780_convert_20120417195644.jpg
DSCN0779_convert_20120417195623.jpg

そして女の子用には、私の大好きな柄フェリシテ(felicite)を縫い付けようと
思っています。
フェリシテといっても、生地の色だけで15種類以上ありますので、
DSCN0782_convert_20120417200447.jpg
その中で4~5種類をセレクトしていこうと思っています。
パープルも素敵ですし・・・DSCN0785_convert_20120417200318.jpg

ベビーピンクも愛らしくて大好き♡DSCN0786_convert_20120417200353.jpg

アンティークレッドも魅力的・・・DSCN0788_convert_20120417200427.jpg

じっくりと決めていきたいと思います。
お楽しみに~!!



ブランケット


こんばんは!
新学年が始まって早1週間。
三女も機嫌よく学校に通ってくれています。
給食が美味しい!!新しいお友達ができた~♡
と学校でのことをよく話してくれ・・・母としては何とも嬉しい瞬間です。
自転車の補助なしの練習もしたいと言いだし、週末は自転車特訓!?でした。
乗れた瞬間の嬉しそうな顔・・・写真に残したい感じでした♪

さて、作成に向けてあれこれ生地選びをしているブランケット。

大人気のビニールスタイ、ガーゼスタイに続き
今、試作しているのがbabyのためのブランケットです。

ふんわりやわらかく、通気性や保温性など・・・色々な面を考えて
どんな生地をセレクトすればいいのか悩んでいます。
これから夏に向けて、あまり厚手のものは使いにくい気がしたので、
厚手のネル生地は冬向けのブランケットに使用することにしました。
DSCN0775_convert_20120416213141.jpg


さらりとしていながら吸水性ばっちりのワッフル生地。
ぽこぽことした手触りは何とも気持ちがよく、高級感もあり
贅沢なブランケットになるだろうと・・・
DSCN0776_convert_20120416213211.jpg
ただ、柔らかさ…という点ではやはりダブルガーゼやトリプルガーゼ、さらには6重ガーゼのような
多重ガーゼのほうが向いているような気もします。
DSCN0777_convert_20120416213234.jpg

組み合わせも色々なパターンが考えられます。
ダブルガーゼ+ワッフル生地
ダブルガーゼ+トリプルガーゼ
6重ガーゼのみ・・・etc

組み合わせを考えだしたらきりがありません・・・(ー_ー)!!
皆さんならどんな組み合わせがお好みでしょうか!?
試作を重ねつつとりあえずは、夏向けのブランケットを
完成させたいと思います。
いいアイディアがあれば・・・コメントをよろしくお願いします♡
DSCN0778_convert_20120416213256.jpg

ビニールスタイ

こんにちは!
今日は久しぶりにパートに行ってきました。
大好きなパンに囲まれてのお仕事・・・幸せです♡

さてさて手作りのほうも毎日頑張っています。

いつもの定番。ビニールスタイ。
DSCN0768_convert_20120413152349.jpg
DSCN0770_convert_20120413152418.jpg
色柄をすべて変えて作成しています。手作り市までには
赤色なども加えて色とりどりで、持っていく予定です。
お楽しみに…♪
DSCN0771_convert_20120413152440.jpg
DSCN0772_convert_20120413152459.jpg
最近はリピーターの方も増えてきて
洗い替えに、お友達へのプレゼントに、出産のお祝いに…と
言ってくださり、嬉しい限りです。
いつもありがとうございます。
選ぶ楽しみ…ができるように、少しづつ色柄を変えて、
すべて1点もの(笑)でご用意しています(*^_^*)



上賀茂神社手作り市


こんにちは!
昨日は、子供たちと公園でお花見をしながら
お弁当を食べました。
ぽかぽか温かくて、レジャーシートの上で寝てしまおうかと
思ったほどです(*^_^*)

さて今月の手作り市ですが、当選のハガキが届きました。
233番ブースにて出店いたします。
DSCN0732_convert_20120411130154.jpg
DSCN0731_convert_20120411130239.jpg

最近自分のショップについていろいろ考えることがあります。
なんでも作るのが大好きで、自分が気に入った生地で気の向くままに
色々なものを作成してきました。
本当に、作っているときは幸せで・・・かわいい~♡と自画自賛しながら
楽しんできました。

ですが・・・お店となると、何とも私のショップは統一感がなく
何が売りなのか、コンセプトは何か、本当に実用的で使いやすい物であるか…etc
これから先、どうな風にしていくのが一番いいのか悩んでおります。
DSCN0729_convert_20120411130301.jpg

実はずっと前から、どんなショップにしようか考えてはいたんですが、
なかなか考えがまとまらずにいました。

ですが・・・最近Babyとママのためのショップとして
少しずつ準備をしていこうかと考えています。
ラインナップはまだまだ絞り切れずにいますが、少しずつでも紹介できるように
頑張っていきます♪

マカロンのレッスンバック


こんばんは!
今日はぽかぽか春を感じる一日でしたね~

新学期も始まり、子供たちが学校で使うバックを作成しました。(今頃!?)
子供たちのお気に入りはマカロン柄。
丈夫なバックになるように、11号帆布と組み合わせました。
DSCN0760_convert_20120409200122.jpg
プラム色の帆布にベビーピンクのマカロン生地。
美味しそうなマカロンやケーキ…かわいいでしょ?!
DSCN0761_convert_20120409200153.jpg
DSCN0762_convert_20120409200219.jpg

もう一つはストロベリー色の帆布と組み合わせて…DSCN0763_convert_20120409200246.jpg
DSCN0764_convert_20120409200307.jpg

雰囲気は違いますが、どちらも可愛い♡と子供たちもご満悦!!
DSCN0766_convert_20120409200338.jpg

次は給食袋!!
本当にぎりぎりにならないと出来ない私・・・(^_^;)
頑張ります(-_-;)

モンキーパンツ


おはようございます。
今日は朝からいいお天気。自然と気持ちも明るくなりますね~


以前オーダー頂いて作成したことのあるモンキーパンツ。
オーダー頂いたときは、おそろいのTシャツも作成したのですが、
なんと写真を撮り忘れてしまい(^_^;)
昨夜、モンキーパンツだけは同じものを作成できましたので・・・
紹介いたします。
DSCN0742_convert_20120406222234.jpg
お尻にたっぷりマチをとっていますのでおむつをしたbabyに履かせやすく
背中が出ることもないかと思います。
DSCN0743_convert_20120406222252.jpg

写真ではわかりずらいと思うのですが、この生地…とっても
やわらかく、ふんわり♡
babyの肌に負担をかけることなく着ていただけると思います♪
DSCN0744_convert_20120406222312.jpg

出産のお祝い


こんにちは!
今日は末娘の入学式でした。

季節はすっかり春のはずなのに、今日はまたまた気温が低く
寒いこと…(^_^;)
桜もまだまだつぼみのままで、何だか少し物足りないような
さびしいような気がしました。

いつまでも小さい気がしていた三女も、入学式では何だか立派に見えて…
しっかりしたなあ~、大きくなったなあ~と成長を実感しました。
小学校生活、楽しい毎日になることを期待しつつ
ゆっくりとした気持ちで毎日見守れたらなあ~と思っています。



さてさて前置きが長かったですね~♪すみません(-_-;)
今日ご紹介するのは、出産のお祝いにとご注文をいただいたスタイを
紹介いたします。

こちらはダブルガーゼにネル生地をは挟みこんだスタイです。
きれいなパープルと、マカロンのかわいい柄。裏側は羊ちゃんです!
DSCN0737_convert_20120406222026.jpg

そしてふんわりぽってり、6重ガーゼとワッフル生地を組み合わせて作った
スタイと、ミニタオル。
落ち着いたドット柄にレースをあしらい、ボタンはアクセントにもなるように
きれいなオレンジ色をセレクトしました。
DSCN0739_convert_20120406222100.jpg

最後は、いつもの定番!?ビニールスタイ。
こちらはたくさん作成してある中から選んで頂きました。
迷う~迷う~…と言いながら、人気のマカロン柄をセレクトしていただきました。
簡単にではありますが、ラッピングしてお届けさせていただきますね♡
DSCN0740_convert_20120406222129.jpg


Oさま、ご注文ありがとうございました。







リバティのスモックブラウス


こんにちは!
今日は晴れ間も出て、気持ちはすっかり春でした♪

昨晩、ふんわり柔らかなガーゼを使って、スモックブラウスを作成しました。
パイピングはリバティのバイヤスでアクセントにし、春らしい華やかな
印象に!!
DSCN0733_convert_20120404170627.jpg

スモーキーピンクにはリバティDoraをパイピング。優しいピンクでまさに春です♪
DSCN0734_convert_20120404170659.jpg

もう一着はスカイブルー。はっきりしたお色ながら、実際見ていただくとさほど派手でもなく
これからの季節にはぴったりのお色かと…
こちらにはリバティMeadowのブルーでパイピングしました。
DSCN0735_convert_20120404170729.jpg

ギャザーをたっぷり寄せてふんわり着やすいブラウスです。

ビニールスタイ

手作り市で好評いただいておりますビニールスタイ。

新柄のご紹介です。
DSCN0699_convert_20120403213554.jpg

マカロンやケーキなどおいしそうなスイーツがいっぱい♪
食事の時間が楽しくなりそうですね~♡
DSCN0698_convert_20120403214330.jpg

新築のお祝い


こんばんは!
今日はすごい天気でしたね~
風も強くて、何か飛んでこないか不安でした(>_<)

さて今日ご紹介するのは、新築のお祝いに何か実用的なものを…と
ご注文頂き作らせていただいたお品を紹介いたします。
何にしようかいろいろ迷われて…最終的にセレクトしていただいたもの。
順番に紹介いたします♪

まずは、ざっくりした織が何とも雰囲気のあるクロス。
DSCN0713_convert_20120403195807.jpg
ランチマットとしても、果物や食器の上にふわりとかけても
ステキです。
DSCN0714_convert_20120403195909.jpg

こちらはリバティを縫い付けたワッフルタオル。
有名なホテルでも使われているといわれる、ふんわり贅沢な
ワッフル生地で作りました。
DSCN0715_convert_20120403200455.jpg

そして、ラミネート生地で作ったランチマット!
紺色のイカリ柄にブラウンのバイヤスでふちどりして…
落ち着いた雰囲気のマットになりました。
ビニールでコーティングしてありますので、お子様のお食事のお役に立てるかと♪
DSCN0717_convert_20120403195954.jpg

ワンポイントにタグをあしらいました。
DSCN0718_convert_20120403200030.jpg

最後に、ミニバック。
リバティFeliciteと11号帆布オールドプラムの組み合わせで作りました。
そこまでのお買いものに便利な大きさです。
DSCN0719_convert_20120403200103.jpg

すべて並べると・・・
DSCN0720_convert_20120403200136.jpg

かごに入れて・・・
DSCN0725_convert_20120403200217.jpg

ラッピングさせていただきました。
DSCN0727_convert_20120403200327.jpg

Oさま、ご注文ありがとうございました♡










スポンジケーキ

連続投稿です!(^^)!

先週、ケーキ教室の講師をしている友人からスポンジケーキの
デコレーションの仕方を教えてもらいました♪
プロの技!知っているようで知らなかったテクニック!
とっても勉強になりました。
DSCN0704_convert_20120402072723.jpg


以前から、パンに続きケーキ作りにもとっても興味があり、
いつか教室に通いたいなあ~と…夢を抱いております(*^_^*)

再開します!!


こんにちは!
やっとパソコンが戻ってきました(*^_^*)
いつもあるものがなくなると、本当に不便なものですね・・・
ぼちぼちですが更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、更新できていなかった間いろいろなことがありました(>_<)
末娘の卒園や、次年度の役員に(しかも委員長)になってしまうなど
バタバタの毎日でした。
作品作りをするための夜の時間は、すっかりスタミナ切れの時が多く
なかなか思うように作業が進まずにいます。

そう!子供が春休み…やっぱり何だかいつもより忙しくなってしまうんですよね~(-_-;)

ですが・・・まったく作っていなかったわけではないんですよ~♪

DSCN0705_convert_20120402072554.jpg
子供用のペチスカートです。生成りのトリプルガーゼにバテンレースを贅沢に
縫い付けてあります。
DSCN0706_convert_20120402072625.jpg
チュニックや、ワンピースの下に重ねて着ても可愛いですよ~♡
DSCN0711_convert_20120402072653.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
