プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア



マカロン風コインケース


本日はもう一つ…
マカロンのようなかわいいコインケースのご紹介です!!
DSCN0603_convert_20120127231121.jpg

直径3.5㎝~4㎝ほどの小さな小さなケースです♡
中にはアクセサリー(指輪やピアス)をしまうもよし…
DSCN0604_convert_20120127231149.jpg

小銭を入れてもいいですね~♪
500円玉3、4枚は入りますよ!!
DSCN0605_convert_20120127231214.jpg

このマカロンケースは、気軽に手縫いで出来ますので、
久しぶりにワークショップを開こうかと考えております。
日程が決まりましたら、ご連絡させていただきますね~!

ワッフルのスパッツ


こんばんは!
毎日寒いですね~(>_<)

作業部屋は本当に寒くて足を踏み入れるのに
勇気がいるんです…

さてさて今日はふんわり柔らかな、ワッフルニットのスパッツの紹介です。
伸縮性がとっても良くて、しっかり厚手のお気に入りの生地。
今回作成の分で在庫がなくなってしまい少し残念です。
DSCN0530_convert_20120127225450.jpg

スカートの下にはいてみたり…
ロングトレーナーやチュニックと合わせてもかわいいですよ~♪

春巻きと棒々鶏


こんにちは!
連続投稿です~

私が連続で投稿なんて珍しい!?
はい、昨日のお料理教室で教えていただいた料理…
昨日の夕飯に早速作ったので、紹介させていただいちゃいますっ!

春巻きと棒々鶏です。
DSCN0599_convert_20120126174436.jpg
DSCN0598_convert_20120126174409.jpg

デザートの杏仁豆腐も作りましたよ~
DSCN0600_convert_20120126174505.jpg

盛り付けやら、細かいことはさておき…お味のほうは家族に好評でした。
適当な調味料ではなく、しっかりレシピ通りですから、好評なはずですよね…(*^_^*)

先生!(友人です)ありがとうございました~♪

お料理教室


こんにちは!
今日は寒いですね~
朝から、娘のマラソン大会の応援に行ってきましたよ~!!
寒くて寒くて…走り終わった娘も寒さに震えて泣きそうでした(笑)
よく頑張ったねっ♪


さて昨日、友人が先生をしているお料理教室(松永料理教室です!)に行ってきました。
友達が生徒となると緊張するから…となかなか教室への参加を渋っていた友人ですが、
Breath gardenのkiko先生と一緒に申し込みしちゃいました♪

主婦歴14年の私ですが、お教室に行くのは初めてでちょっと緊張しましたよ…
でも始まれば、てきぱきと指示がありみんなの作業の早いこと!
毎日毎日家族の食事を作って、勉強してきたつもりでしたが
知らないことがポロポロ…(笑)
きちんと習うってこういうことなんだなあ~と…勉強になりました。



さて前置きが長くなってしまいましたが、
本日作ったお料理、写真とともに紹介させていただきますね~

まずは、鶏ミンチととうもろこしの卵スープ
DSCN0593_convert_20120126123016.jpg
とろりと濃厚で寒い日の夕飯にはぴったり♪

そしてこちらは肉味噌
DSCN0588_convert_20120126123122.jpg
豆腐にのせていただきましたが、他にもいろいろと利用できそうな一品でした。

棒々鶏は、たっぷりのせた白ねぎとピリ辛のたれが美味しくて…おつまみにぴったり!
DSCN0587_convert_20120126123156.jpg

メインの春巻きです!!DSCN0589_convert_20120126123235.jpg

炊き立てのご飯とともにがっつり頂きましたよ~(幸せ~♡)
DSCN0594_convert_20120126123305.jpg

そして最後は杏仁豆腐。さっぱりとして口当たりがよく美味でした。
DSCN0595_convert_20120126123335.jpg


早速、夕飯に家族が大好きな春巻きと棒々鶏を作ろうと、材料を買いました。
すぐに復習しないと忘れてしまいますから (笑)

自作の料理はまた後程紹介させていただきます!










無事終わりました

こんばんは!
今日は上賀茂神社の手作り市でした。
皆様、寒い中お越しくださいましてありがとうございました。

本日もたくさんのお洋服や布雑貨が皆様のもとにお嫁に行ってくれました…。
本当にありがたいことです。
今回もまた、たくさんの出会いとご縁を頂き楽しい市となりました。

また来月に向けて頑張って作成いたします。

次回は、2月3日の上賀茂神社の節分会での手作り市に出店いたします。
よろしくお願いいたします。

レザーメッシュバック

こんばんは!
一日中の雨…明日の手作り市は大丈夫でしょうか?!


今日ご紹介するのは、レザーメッシュバックです。
キャメルのレザーバックですので、中のバックもブラウンの11号帆布で
作成してみました。
DSCN0583_convert_20120121195156.jpg

中袋はファスナーで開閉できるようになっています。
一つだけですがポケットも内側に付けてあります!
DSCN0584_convert_20120121195821.jpg

明日の手作り市に持っていきますので、手に取って見ていただければと思います。


そしてもう一つ…ニット帽をご紹介いたします。
人気の生地屋さんの、人気柄の帽子です。

残念ながらそのお店は閉店してしまい、この生地も手に入らなくなってしまいました。
手持ちの生地での作成ですのでオーダー等はお受けできませんが、
今回、3サイズ3色展開で手作り市に持っていきますので、覗きにいらしてくださいませ!!
DSCN0585_convert_20120121195856.jpg

DSCN0586_convert_20120121195926.jpg

まん丸いシルエットのかわいらしい帽子ですよ~♪






リバティのカットソー その2


こんにちは!
今日は、末娘の参観日でした。
帰りは雨に降られ、がっかりです…。雨に打たれながら自転車、飛ばしました。(危な!)


さて本日は、昨日に引き続きお色違いのリバティのカットソーです。
オレンジ系とはまた雰囲気が変わりとてもかわいいですよ~!
DSCN0579_convert_20120119154551.jpg

見えずらいのですが、真ん中にドロップみたいなかわいいボタンを付けてあります。
DSCN0581_convert_20120119154626.jpg

バックもリバティで切り替えました!
DSCN0582_convert_20120119154655.jpg

リバティの華やかさと、かわいらしさの詰まったカットソー…
手作り市に持っていきます!!

リバティのカットソー

こんにちは!
毎日バタバタで、久しぶりの更新になってしまいました。

今日は、リバティのニット生地を使ったカットソーをご紹介します。
DSCN0578_convert_20120118182959.jpg

前後ろ共、リバティの生地で切り替えました。
DSCN0575_convert_20120118183215.jpg

DSCN0577_convert_20120118183116.jpg

伸びの良い生地ですので、脱ぎ着はもちろん肌触りもとてもよく、
安心してお子さんに着せてあげられるかと思います。
ふんわりお袖は、8分丈なので重ね着でも、春に一枚で着てもかわいいですよ~!!
DSCN0574_convert_20120118183250.jpg
こちらはグリーンオレンジ系のリバティ生地ですが、
もう一着、ピンクパープル系のリバティでも作成予定です。
出来上がり次第アップいたしますね♪

ガウチョパンツ


こんにちは!

毎日バタバタして…本当に時間がアッという間に過ぎ、
夜には眠気に勝てず、子供と一緒に寝てしまう日が2日も続いてしまいました。

手作り市に向けて気持ちだけが焦っています…。

さて本日紹介するのは、イカリプリントのガウチョパンツです。
生地はトレーナーのようなしっかりした厚みがあり、
今の季節はタイツと合わせて暖かくはいていただけるかと思います。

DSCN0537_convert_20120113191633.jpg

画像は、キッズ120サイズです!!

ピンタックのブラウス


こんにちは!
毎日寒いですね・・・。
今日は嬉しくも、手作り市当選のハガキが届きました。
頑張って制作しますっ!

今日はピンタックブラウスの紹介です。
以前、少しだけ紹介したことのあるブラウスのお色違いです。

ピンタック…手間のかかる作業ですが、ステキですよね~♡
DSCN0532_convert_20120110160811.jpg

グレーっぽいお色ですが、地味すぎず落ち着いた雰囲気のブラウスです。

こちらが以前ご紹介した、スモークピンクです。
DSCN0127_convert_20111110213923.jpg

少しでも歪んでしまうと台無しですので、丁寧に丁寧にお仕立てしています。


リバティのコロコロバック


こんにちは!
今日は朝から、my作業部屋の掃除をしました。

ミシンが3台、アイロンにパソコンに…と本当に便利な部屋なのですが、
作業部屋!と呼んでいるように、作業が途中のときはもちろんやりっぱなし。
気が付けば何だか散らかっている…(-_-;)

ってな訳で、片づけましたよ~!!


そして片づけついでに…何がついでなのか!?(笑)
昨日作成したキャラメルポーチとおそろいの生地で自分用に、コロコロした
丸いシルエットのカバンを作りました。

DSCN0568_convert_20120109170729.jpg

底は丸くて、見た目よりたくさん物が入りそうです。
DSCN0569_convert_20120109170804.jpg

内布の柄です♪
DSCN0571_convert_20120109170843.jpg


ハンコと焼印



こんにちは。本日2回目です!

届いたのですっ\(◎o◎)/!
って何が~?!

一人で喜んで失礼いたしました…。

12月にオーダーしていた、ハンコと焼印です!!
早速2つとも押してみました~!!

DSCN0567_convert_20120108152444.jpg
こちらがハンコ。
手作り市で出会うことができたデコトボコ。さん
かわいいハンコがいっぱいの素敵なショップです!!
私のショップ名、Petit bonheur(プチボナー)はフランス語で「小さな幸せ」…という意味です。

日々の子育ての中でちょっぴり幸せになれるような、お洋服や布雑貨を
作りたい…という思いから付けました。

そして、こちらが焼印です。(打刻印としても使えます)
DSCN0518_convert_20120108153036.jpg


ハンコはカードや、ラッピングのシール、タグに押してもかわいいかしら?!
焼印は主に、皮タグとして使おうかと思いますが…

焼印なのでどら焼きとか、木製品にも使えたりするかも?!




リバティのキャラメルポーチ


こんにちは!
冬休みもあと2日。子供たちは毎日あれやこれやと注文が多く・・・
夕方になるとかなり疲れている毎日でしたので、ちょっぴり冬休みが終わるのが
嬉しかったりします。

最近の長女はすっかり大人びてきて(中身はまだまだ子供ですが(>_<))
よくいろいろな注文を受けます。

こんな色のこんなもの作って~
こんなの買ってきて~
お母さんのこの洋服ちょうだ~い!
と、自分用に作った服や、買った服がどんどん娘のものに・・・(T_T)

で・・・少し前から頼まれていたのが、今日ご紹介するキャラメルポーチです。
カバンには、リップクリームやハンドクリーム、コンパクトミラーなど、
入れていきたいものがいろいろあって、ごちゃごちゃ防止のためのポーチという訳です。

DSCN0562_convert_20120108145424.jpg

せっかくなので、娘用と自分用の2つを作成しました。

こちらが娘用でファスナー脇は、内布と同じ生地でアクセントになるようにしました。
DSCN0563_convert_20120108145452.jpg

私用のは外布と同じパープルのコーデュロイ・・・にしたのですが、同じ生地なので
よく見ないとわからなくなってしましました。
DSCN0564_convert_20120108145518.jpg
パッと見て私の物か、娘の物かをわかるようにしたかったので、
よしとすることにしました。

外布は同じですが、内布のリバティの柄は違うんですよ~♪
DSCN0566_convert_20120108145542.jpg

あんまり大きいと、かばんの中で邪魔だから…と、このサイズが希望の娘でしたが…
あれこれ入れて、すでにいっぱい!!になっているようです(-_-;)

またまたスタイ


こんばんは!

本日二回目の更新です・・・。

出産ラッシュだあ~とスタイを注文してくれた友人。

男の子のスタイってかわいいのが少ない(ー_ー)!!と、

少々起こり気味の友人と、生地選びから一緒にしました。

私の今ストックしている生地の中からでしたが・・・

わくわくするね~(*^_^*)と楽しそうにセレクトしてくれました。

DSCN0560_convert_20120107195140.jpg

普段は金属のスナップを使っているのですが、

今回は、よりポップにそしてかわいく見えるように

プラスティックスナップをお付けしました。

DSCN0557_convert_20120107195219.jpg

今回もまた、作りながら幸せを分けていただいたように思います!










bebyスタイ


こんにちは。

今日の京都は、晴れているのに雪や雨がちらちら・・・。

こんな天気を「きつねの嫁入り」というのだそうですが、

冬は毎年こんな天気が多く・・・晴れているからと、うっかり布団などを

干したまま出かけて、布団を濡らしてしまう事が多々あります(-_-;)



さて本日は朝からお友達のbabyのためのスタイを作成しました。

三人目にして待望の女の子ということで・・・かわいらしいピンクと

お花柄のセレクトです。

DSCN0082_convert_20120107120550.jpg

スカラップのダブルガーゼに、グレイッシュピンクのリバティカペル。
DSCN0083_convert_20120107120641.jpg
中にはネル生地を挟んで、ふんわりしっかり厚みがあります。

DSCN0084_convert_20120107120731.jpg

裏側も、もちろんピンク!!優しいピンクにアイボリーのドット柄です♡
DSCN0085_convert_20120107120803.jpg

スタイを作っていると、我が子が小さかった頃を思い出し・・・

とても幸せな気持ちになります。

健やかな成長を願いつつ、心をこめてお作りしました。

ご注文分のお洋服とカバン


こんにちは!

新たな気持ちでのスタート・・・

皆様がちょっぴり幸せになれるようなお洋服やカバンを作れるように頑張ってまいりますっ!



さて本日は、ご注文頂き無事お届け&お渡しできたお洋服やカバンを紹介させていただきます。

ちょっぴり季節はずれですが、暖かい地方にお住まいの娘様とお孫様のためにと

ご注文いただきました、ワンピースと麻ひものバックです。

ワンピースは、肌触りの良いダブルガーゼでお作りいたしました。

DSCN0546_convert_20120106170115.jpg

重ね着もして頂けるように、脇を少しゆったりとさせたデザインです。

そして麻ひもバック・・・。

こちらはたっぷりと荷物が入る大きめのサイズです。

DSCN0540_convert_20120106170425.jpg
DSCN0541_convert_20120106170458.jpg
気に入っていただけると嬉しいです。


そして、次にご紹介するのがリバティを内布に使ったポシェットです。

雰囲気の違う二種類の生地で作成いたしました。こちらはプレゼント用です。
DSCN0550_convert_20120106171008.jpg
DSCN0553_convert_20120106171038.jpg
どちらか好きなほうを選んで頂き、プレゼントしようと思います♪
DSCN0520_convert_20120106170842.jpg

そしてさらにもう一つ・・・(一気にご紹介してしまい、すみません(T_T))

ピンタック使いのニットTシャツです。

しっかりとした厚みがありながら、伸縮が抜群に良くとっても気に入っている生地です。

お袖もふんわり、女の子らしいシルエットになっています。(画像がわかりずらくすみません (-_-;))

DSCN0554_convert_20120106172817.jpg

背中は水通しをして、ふんわり自然な風合いのスカラップのダブルガーゼで

切り替えました。

前から見た印象と、後ろから見た印象の違うお洋服に仕上がりました。
DSCN0555_convert_20120106172858.jpg

そして最後に少しだけ・・・

春に向けてダブルガーゼのヨークチュニック(大人用)を作成いたしました。
DSCN0534_convert_20120106173919.jpg

襟ぐりが広めですが、女性の鎖骨をきれいに見せてくれる空き具合です。

ほんのり優しいお花柄は、お色違いで3着作成してみました。
DSCN0533_convert_20120106173951.jpg

重ね着も楽しめるデザインになっております!!

駆け足のご紹介になってしまいましたが・・・

今年も、心を込めて作成に励みたいと思います。


あけましておめでとうございます


毎日寒いですが、皆様どんなお正月を過ごされたのでしょうか?!

私は新年を千葉の実家で迎えました。

本年もお世話になっているたくさんの方々、お客様を大切に・・・

そして本年もたくさんの新しいご縁がありますことを願い・・・

頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



実家からの帰りの新幹線から富士山が見えました。

富士山を見るとちょっぴり得した気分に、そしてなんだかいいことが起こりそうな

気がするから不思議ですね!

富士山


富士山からパワーをもらい帰宅いたしました。


明日より少しずつ12月にオーダー頂き作成しました作品をどんどんご紹介させていただきます。

作成に夢中になり、すっかりブログでのご紹介が遅くなってしまった作品ばかりですが・・・

(いつもブログでの紹介がスローですみません(T_T))









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
