プロフィール

Petit Bonheur333

Author:Petit Bonheur333
こんにちは。京都で帆布を使ったバックや布雑貨、リバティのお洋服を作成しています。
毎月手作り市でお世話になっているお客様の強い要望をいただき、ブログを細々と始めさせて頂きました。作成している物のごくごく一部だけなのですが紹介させていただきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア



リバティソフトコールのスカート

こんにちは!

今年も残すところあと5日となりました。

この一年も、いろいろな出来事を通してたくさんの方たちと出会うことができ、

本当にありがたく・・・感謝しております。

少しずつしか更新されていないブログを応援して見てくださる方、

手作り市に毎月顔を出してくださる方、

オーダーをしてくださる方、

フラワーアレンジのレッスンをしてくださる先生・・・etc

すべての出会いが私にとっての宝で、今年も一年本当にありがたく幸せな毎日でした。

まだまだ未熟ですが・・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は写真の撮影方法について少し勉強しようかと思っています。

作品をより皆様にわかりやすくお伝えできるように、

そして少しばかりステキ♪に見えるように研究したいと思います。

さて本年度最後の更新になると思いますが、娘たちのスカートを紹介させていただきます。

リバティのソフトコールで作成しました。

DSCN0499_convert_20111227193047.jpg
DSCN0496_convert_20111227193119.jpg

黒を基調に淡い紫、ピンク、グレイなどのお花が何とも愛らしく・・・

そしてとても落ち着いた雰囲気のスカートになりました♪


上賀茂神社手作り市

こんにちは。

昨日は、寒い中たくさんの方にお越しいただき・・・ありがとうございました。

風が強く、出店している私たちも凍えるほどでしたが、

お客様とお話していると不思議と暖かくなり、本日も楽しい一日となりました。

ありがとうございました。

また来月に向けて頑張って作成したいと思います。

リバティ トートバック

こんにちは!

毎日寒いですね~

明日の手作り市に向けて頑張って作っていますが、なかなか思うように進まず

あれもこれもやりたい気持ちだけが独り歩きしています・・・。

さて明日、お店に並べられるように作っていたリバティのトートバック。

今回は、少し大きめのサイズのものを作ってみました。

縦30㎝ 横35㎝ マチは14㎝あります。たっぷりと荷物も入りますよ~!

DSCN0485_convert_20111224171813.jpg

DSCN0493_convert_20111224171918.jpg

内側と外側の両方にポケットも付けてあります。底板もしっかりしていますので
荷物を入れても沈んだりせずにお持ちいただけるかと思います。
DSCN0487_convert_20111224171849.jpg

明日の手作り市に持っていきますので、よかったら覗きにいらしてくださいませ。

明日は73番ブースです。寒いので暖かくしてお越しくださいませ~!!

リバティのころりんバック

本日はもう一つバックをご紹介いたします。

先日、予約してあったリバティの生地が手に入り・・・

早速その一つを使ってコロコロしたシルエットがかわいい鞄を作りました!

DSCN0467_convert_20111217162449.jpg
リバティのキルティング生地、マッジーのピンク色です。


DSCN0465_convert_20111217162518.jpg
ちょっとだけアクセントに使った11号帆布には、タグを縫い付け

バック口はひもで結んで荷物の落下を防止できるようにしました。

持ち手は本革テープをかしめで留めてあります。

マチが16㎝とたっぷりあるので、見た目以上に物もたくさん入ります。
DSCN0468_convert_20111217162552.jpg

かばん自体も軽いのでお散歩のお供に・・!!

リバティのワッフルタオル

こんにちは。

昨日から寒いですね~。ちらちらと舞う雪に、本格的な冬の到来を感じました。

家から出るのがおっくうで、ごろごろしてしまいそうです・・・


さてさて今日はオーダー頂いておりました、リバティとレース使いの

ワッフルタオルが完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

DSCN0447_convert_20111217161248.jpg
リバティフェリシテを、お色違いで縫い付けて


DSCN0448_convert_20111217161326.jpg
レースもあしらって・・・

ほんのり上品で、かわいらしいタオルになりました。
ふんわりやわらかいワッフルタオルは、たくさんストックしておきたいものの一つです♪

DSCN0449_convert_20111217161400.jpg

いろいろな帆布

こんにちは。

思案中のカバンのための帆布が届きました。

厚みも風合いも微妙に違う、それぞれの「顔」を持った布たちです。

ちょっと地味な気もしますが、アクセントにしようと考えている本革を

より引き立たせるために、あえて落ち着いた色のセレクトとなりました。

DSCN0444_convert_20111215100247.jpg
DSCN0446_convert_20111215100341.jpg

まだまだ具体的な形は思案中なのですが・・・また少しずつご報告させていただきます。


オリジナル刻印

こんばんは。

なんだか毎日バタバタしていて、ゆっくりミシンの前に座れずにいます・・・

が・・・新しい作品に向けて細々とですが準備を進めています!!

今、いろいろと思案中なのがオリジナル刻印です。焼印としても使えるタイプのもので

私は主に、皮タグに刻印して使おうと考えています。

デザインがなかなか決まらず、あれやこれやと頭を悩ませています。

DSCN0412_convert_20111214220147.jpg
ショップ名の頭文字だけをかたどってみたり・・・

DSCN0413_convert_20111214220352.jpg
素直にショップ名を入れるのもいいのかも・・・

サイズや字体によっても雰囲気がいろいろと変わるので、本当に悩んでしまいます。

無事、形に出来た時には紹介させていただきますね♪



リバティのデジカメケース


本日はもう一つ!

オーダーいただいていたリバティのデジカメケースをご紹介します。

リバティmamieとグレイッシュピンクのリネンで、優しい雰囲気のデジカメケースを

作りました。

DSCN0418_convert_20111212185714.jpg

中にもmamieを使い、持ち手は本革のハンドルにしました。
DSCN0419_convert_20111212190012.jpg

DSCN0420_convert_20111212190142.jpg

Nさまオーダーありがとうございました。





しめ縄飾りのレッスン


こんにちは。

今日は楽しみにしていたしめ縄飾りのレッスンの日でした。

Breath gardenのkiko先生に教えていただきながら、少人数の楽しいレッスン♪

レッド&ホワイトのお正月らしい色合いのしめ縄を作成しました。
DSCN0423_convert_20111212184014.jpg

kiko先生セレクトのお花や色合いはいつも私好みで、作っていてわくわくします。

そしてこちらが友達が作成したシックピンクのしめ縄です。
DSCN0424_convert_20111212184953.jpg



そしてそして本日のもう一つのお楽しみはMONTAさんのランチ!!

本日はスパゲティのランチをいただきました。

DSCN0427_convert_20111212184542.jpg

心もお腹も大満足のレッスン・・・kiko先生ありがとうございました。












いろいろな帆布たち

こんにちは。

毎日寒いですね~!


北側の部屋でのミシン作業はつらい時期ですが、

新しい作品にむけて生地をあれこれ選んでいます。

DSCN0411_convert_20111210172803.jpg

11号帆布、10号帆布、8号帆布です。

生地の厚さはもちろんですが、ヴィンテージ風の加工や蠟引き加工など

風合いがかなり違うため、作るもののイメージと合わせながら悩んでいます。

色で悩み、厚みで悩み、風合いで悩み・・・

でもこうして生地を選びながらイメージを膨らませる時間はとても楽しいのです。

レッスンバック

おはようございます。

寒い朝は、なかなか布団から出られずにいます・・・。


さてさて大変お待たせしております、レッスンバックが出来上がりました。

DSCN0391_convert_20111205073529.jpg

3色2柄で作成いたしました。

DSCN0390_convert_20111205073733.jpg

外側にポッケットを付けて・・・

DSCN0381_convert_20111205074033.jpg


内側にタグを付けさせていただきました。

DSCN0385_convert_20111205074501.jpg

帆布の色が違うだけで違った表情になり、作っていてとても楽しかったです。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
